個室で「口臭専門外来」|岐阜市の長良きとう歯科|口の臭いが気になる方へ

口臭でお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。
非常に繊細な悩みとなりますので、
原因や解決法もわからず、誰にも相談できず
お悩みではないでしょうか?

当院では専用の「口臭測定器(1回500円)」を利用し、
「原因を特定」したうえで治療を行います。

市販の口臭ケアグッズでは根本的な改善にはなりません。

口臭は改善します
諦めないでください。

※予約時間の1時間前からは飲食を控えてください。

口臭で悩まれている方へ~院長からのメッセージ

口臭は非常にデリケートな問題ですので、誰にも相談できず、一人でもんもんとされている方が多くいらっしゃいます。多くの方が、「口臭予防ガム」「口臭予防洗口剤」などを利用していますが、それらはすべて一時的な効果しかありません。つまり、そもそもの原因を把握し、それに対してアプローチしなければ根本的な解決にはならないのです。

口臭の原因の多くは「歯周病菌が出すガス」であることはあまり知られていません。
つまり、「歯周病」を改善することで口臭の多くは改善します。

個室

当院の口臭治療は、対処療法的な処置ではなく、まずは口臭の原因を把握し、その原因に対して直接アプローチを行っていきます。

原因が分からずこれまで悩まれていた方。
まずは、「原因は何なのか?」を確認するため、一度、当院にご来院ください。

当院には「半個室診療室」「個室のカウンセリングルーム」をご用意しておりますので、周りの目を気にせずお話しいただくことができます。

「長良きとう式」口臭治療の特長をご紹介します

特徴1 精密検査を行うことで口臭の本当の原因をつきとめます

複数の検査項目がありますので、多面的に検査することによって、口臭の原因を特定し、根本的な解決を図ることができます。

上記の中に「口臭測定器」「細菌検査」がありますが、これらを活用することで従来の口臭治療よりも、さらに多面的に、かつ精度を上げる検査が可能になりました。

口臭測定器-オーラルクロマ

口臭測定器-オーラルクロ

「硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド」は「3大ガス」と言われ、悪臭のおよそ8割をこの3種類のガスで占めています。オーラルクロマでは、3種類のガスを「ppb」という、ごく少量の単位まで正確に分離検出し、口臭の原因を突き止めることができます。また、下記のような精密なデータを抽出することができますので、原因を正確に突き止めることはもちろん、口臭の改善度合いなども随時チェックすることが可能です。

オーラルクロマ

細菌検査-位相差顕微鏡

口臭の原因の多くはお口の中の細菌(主に歯周病菌)です。
特殊な顕微鏡や、唾液検査で菌を分析し、口臭の原因となっている菌を特定します。
そして、その菌に効果のある処置を行います。

位相差顕微鏡

この分析は治療前・治療後にも行い、口臭の原因となっている菌の減少をデータでしっかり確認し治療効果を測定します。この情報は患者様にもご覧頂き、効果を実感して頂いております。

特徴2 あなたに合った「オーダーメイドプログラム」の立案

オーダーメイドプログラム

精密検査により、あなたにあった治療計画を立案します。通信販売されている口臭防止グッズで口臭を誤魔化すのではなく、体質改善を含む「原因」療法に取り組んでいきます。
冒頭にもお伝えしましたが、口臭の原因の多くは「お口の問題」、つまり、歯周病やケースによっては虫歯に起因しています。これらをしっかり治療することで、口臭は劇的にしなくなります。対処療法ではなく、そもそもの口臭の「原因」にアプローチする。これが大切になります。

特徴3 カウンセリングの徹底

カウンセリングも1つの治療と考えています。
今まで「気のせい」だとか「様子見ましょう」と聞き流されてしまった経験を持っている方も、安心してご自身の症状や不快感、違和感などをお聞かせ下さい。

口臭を気にされている方は、歯ブラシを励行されているのですが、歯ブラシのタイミングや使用している歯磨き粉に問題があり、それが原因でさらに口臭が悪化している場合が多く見受けられます。

カウンセリングでは、お悩みを聞く以外にも、どの様にすれば口臭がなくなるのかも具体的に指導させて頂きます。