岐阜市平和通りの歯医者「長良きとう歯科」評判・口コミ多数

休診日:水・日・祝祭日

  • メール相談
  • オンライン予約

    ※オンライン予約は当院を受診したことのない方、もしくは検診の方のみ対象となっております
    ※対象で無い方はお電話での予約にて対応しております

tel:0582965050
キービジュアル

歯周病のリスクを測定する細菌検査・口臭検査

皆さんこんにちは。

長良きとう歯科です。

 

むし歯や歯周病を予防するためには、まずどのくらいのリスクがあるのかをチェックする必要があります。

 

一般の歯科医院では口腔内診査や生活習慣の聴取にとどまりますが、当院では口臭測定検査や顕微鏡検査によって科学的にそのリスクを評価します。

 

口臭測定検査とは?

歯周病にかかると、独特な臭いのガスが産生されることをご存知でしょうか?

 

「メチルメルカプタン」と呼ばれる揮発性のガスで、
口臭の原因となりやすい強烈な臭い
を放ちます。

 

ですから、口臭に含まれる成分を測定することで、歯周病の状態を把握することが可能なのです。

 

また、歯周病治療後の経過を観察する際にも役立ちます。

 

今現在、口臭に悩まれている方もその原因を突き止めるために、口臭測定検査を受けてみても良いかもしれません。

 

とても簡便な検査なので、患者さまの心身への負担はほとんどございません。

 

位相差顕微鏡による歯周病検査

歯周病の検査は、位相差顕微鏡を使って行います。

 

位相差顕微鏡を用いると、歯周病菌を生きた状態で観察できるというメリットが得られます。

 

当院では、お口の中の歯周病菌の数や種類を映像モニターを通して患者さまにもご確認いただいております。

 

その結果、歯周病のリスクがどのくらいあるのかを目で確かめることが可能となります。

 

こういった機器は、一般の歯科医院ではあまり導入されておりませんので、とても貴重な体験になることかと思います。

 

ご自身の歯周病リスクについて精密に検査しておきたいという方は、ぜひ当院の予防歯科までご連絡ください。

 

まとめ

このように、長良きとう歯科ではむし歯や歯周病のリスクを特別な検査で調べることができます。

 

検査の手順や方法はとても簡便ですので、不快な思いをされることもまずありません。

 

ご自身のお口の環境が気になるという方は、お気軽にお問い合わせください。費用も大変お安くなっております。

個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

058-296-5050

医院の住所

〒502-0827 岐阜県岐阜市平和通り1-1-2

診療時間
09:00 ~ 12:00
14:00 ~ 18:00
    ※休診日:水曜日、日曜日、祝祭日

このページの先頭に戻る