口臭治療は原因を特定することが重要

自分自身の口臭に悩んでいる人というのは、意外に多いものです。

ただ、デリケートな問題だけに、なかなか人にも相談できないことかと思います。

そんな口臭に関するお悩みであれば、ぜひ当院までお越しください。

当院では、口臭の治療はもちろんのこと、口臭の原因を特定するための検査も実施しております。

口臭の多くは歯周病に由来している?

口臭の原因は、お口の中だけではなく全身にも存在しているのですが、その大半は虫歯や歯周病であるといえます。

とくに、歯周病が進行すると、歯周病菌が産生する「メチルメルカプタン」という物質が口腔内で増えることから、口臭が強くなる傾向にあるのです。

そこで当院ではまず、レントゲン検査や歯周組織検査、口腔内診査などを実施して、虫歯や歯周病といった病的な原因がないかをお調べいたします。

舌苔も口臭の原因

お口の表面には「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる歯垢に似た汚れが沈着することがあります。

この舌苔の中には、食べかす以外にも細菌などが含まれており、ニオイの原因となる物質を作りだしているのです。

そこで「舌診(ぜつしん)」と呼ばれる診査を行い、口臭の原因となるくらいの舌苔が付着しているかもお調べいたします。

口臭測定器や細菌検査で精密に調べる

口臭の原因を厳密に調べるのであれば、口臭測定器を用いたり、細菌検査を実施したりするのが一番といえます。

これらの検査を行うことで、口臭がどんな細菌に由来しているのかまで特定することが可能です。

このように、当院ではいろいろな方法を用いて口臭の検査を行っております。

口臭の原因が特定できれば、最適な治療法もご提案することができ、お口の嫌なニオイを根本から改善することが可能となります。

精密検査の結果を元に、あなたに合った「オーダーメイドプログラム」を立案いたしますので、お気軽に当院までご相談ください。

口臭に関するお悩みは、まず誰かに相談することが一番です。