岐阜市平和通りの歯医者「長良きとう歯科」評判・口コミ多数

休診日:水・日・祝祭日

  • メール相談
  • オンライン予約

    ※オンライン予約は当院を受診したことのない方、もしくは検診の方のみ対象となっております
    ※対象で無い方はお電話での予約にて対応しております

tel:0582965050
キービジュアル

口臭スッキリ!口臭は歯科で治療できる

こんにちは。
 
岐阜市平和通りにある「長良きとう歯科」です。
 
 
「最近、口臭が気になる」とお悩みではありませんか?
 
実は、口臭の原因のおよそ9割は、お口の中のトラブルと言われています。
 
今回は、口臭の原因と治療法をご紹介します。
 
 

口臭が発生する原因

■ 歯周病
 
歯周病を発症すると、鼻にツンとくるニオイが強くなります。
 
その原因は、歯周ポケットにたまった歯垢や歯石。それを温床に、歯周病を引き起こす細菌が発生し、硫化水素という口臭の原因となるガスが発生するのです。
 
歯周病が進行すると歯槽膿漏となり、膿による口臭も加わり、ひどいニオイがさらに深刻化します。
 
 
■ 虫歯・詰め物・被せ物による口臭
 
虫歯が進行すると、膿による腐敗臭が強い口臭になります。
 
虫歯菌が歯の根っこに到達すると、歯周組織が膿み、ニオイが強烈になっていきます。
 
虫歯の治療跡があると、金属製の詰め物や被せ物のすき間に歯垢が詰まる、虫歯が再発するといったリスクが高く、口臭の原因となることがあります。
 
 
■ 舌苔による口臭
 
舌苔とは、舌の表面についた白い苔のようなもので、さまざまな細菌や食べ物のカスです。
 
舌苔じたいは生理現象なので、舌苔が全くないという人はいません。
 
しかし、舌苔があまりに増えてしまうと、口臭の原因となります。
 
 

口臭の検査

■ 虫歯・歯周病の検査
 
視診やエックス線写真撮影で、虫歯の有無や進行度合い、歯周ポケットの炎症度合いをチェックします。
 
 
■ 舌苔の検査
 
視診で、舌の上の汚れの量をチェックします。
 
 
■ 機器による測定
 
歯科の専用機器を使って、口の中の臭いの物質の濃度を測定します。
 
 

口臭の治療

■ 歯周病の治療
 
口臭を引き起こす原因となる歯垢や歯石を除去します。
 
歯ぐきから膿が出ているような重度の歯周病の場合は、抗菌薬を処方することもあります。
 
 
■ 虫歯の治療
虫歯がある場合は、優先して虫歯の治療を行います。
 
詰め物や被せ物をするほか、歯の神経まで虫歯菌が感染している場合は、歯の根っこの治療も行います。
 
 
■ 歯磨き(ブラッシング)指導
 
歯科医院では、患者様の歯の磨き方を確認し、歯周病や虫歯予防に効果的な歯の磨き方を指導します。
 
軽度な口臭であれば、歯の磨き方を改善すれば口臭も改善できるケースも少なくありません。
 
適切な歯磨きが、口臭の早期改善につながるのです。
 
 

口臭の悩みは歯科医院にご相談ください

口臭は、検査を行い、適切な治療を受ければ大きく改善できます。
 
口臭が改善されることで、家族や友人との会話も積極的にできるようになります。
 
口臭の悩みは、なかなか相談しにくいもの。「口臭が気になるけど、どこに相談すれば良いか分からない……」といったときは、一度、歯科にご相談ください。
 
 

口臭治療ページへ

個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

058-296-5050

医院の住所

〒502-0827 岐阜県岐阜市平和通り1-1-2

診療時間
09:00 ~ 12:00
14:00 ~ 18:00
    ※休診日:水曜日、日曜日、祝祭日

このページの先頭に戻る