岐阜市平和通りの歯医者「長良きとう歯科」評判・口コミ多数

休診日:水・日・祝祭日

  • メール相談
  • オンライン予約

    ※オンライン予約は当院を受診したことのない方、もしくは検診の方のみ対象となっております
    ※対象で無い方はお電話での予約にて対応しております

tel:0582965050
キービジュアル

むし歯・歯周病を予防するメリット

皆さんこんにちは。

長良きとう歯科です。

 

当院では、予防歯科に力を入れているのですが、それはむし歯や歯周病を予防するメリットが非常に大きいからです。

 

「歯医者はむし歯になってからいくところ」という考え方が根強く残っている日本ですが、予防するメリットを知ることで、歯医者さんへの考え方が変わるかもしれません。

 

そこで今回は、むし歯や歯周病を予防するメリットをわかりやすく解説します。

 

歯はかけがえのない組織

むし歯にしろ、歯周病にしろ、重症化すると最終的には歯を失うこととなります。

 

歯を失う原因の第一位が歯周病、第二位がむし歯というのは、有名な話ですよね。

 

そうした歯を失った場合、ブリッジや入れ歯、インプラントなどで補うことができますが、いずれも天然歯には敵いません。

 

見た目の美しさや噛み心地、周囲組織への影響も含め、天然歯に優る人工歯は存在していないのです。

 

それだけに、本物の歯はわたしたちにとってかげかえのないものといえます。

 

予防を心がければ、そんな重要な天然歯をいつまでも健康に使い続けることあできるのです。

 

生涯医療費が安くなる

予防のために歯科に通うと、1回あたり数千円程度がかかります。

 

一方、インプラントのような補綴治療を行うと、1本当たり数十万円の費用がかかってしまいます。

 

ですから、結果的にはむし歯や歯周病を予防した方が生涯にかかる医療費を節約することになるのです。

 

何よりも、一生涯自分自身の歯で噛めるという幸せを手に入れることができます。

 

美味しいものをいつまでも食べ続けたい、きれいな笑顔で笑っていたい、という方は、是非とも予防に専念してみてください。

 

当院の予防歯科であれば、そのお手伝いができます。

 

まとめ

このように、むし歯や歯周病を予防すると、皆さんが考えている以上に多くのメリットが得られます。

 

人生や生活の質そのものが向上しますので、可能な限り予防に努めるようにしましょう。

 

そのためには、歯科の定期検診を受けるのが一番です。

個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

058-296-5050

医院の住所

〒502-0827 岐阜県岐阜市平和通り1-1-2

診療時間
09:00 ~ 12:00
14:00 ~ 18:00
    ※休診日:水曜日、日曜日、祝祭日

このページの先頭に戻る