岐阜市平和通りの歯医者「長良きとう歯科」評判・口コミ多数

休診日:水・日・祝祭日

  • メール相談
  • オンライン予約

    ※オンライン予約は当院を受診したことのない方、もしくは検診の方のみ対象となっております
    ※対象で無い方はお電話での予約にて対応しております

tel:0582965050
キービジュアル

できるだけ「削らない」「痛くない」虫歯治療

皆さんこんにちは。

長良きとう歯科です。

 

虫歯というのは、自然に治ることのない病気であり、その治療では必ず歯質を削らなければなりません。

 

ただ、一度失われた歯質は、もう二度と元には戻らないことから、できるだけ保存に努めることが重要となります。

 

そこで当院では可能な限り「削らない」そして「痛くない」治療を実践しております。

 

「拡大境」を用いた精密な虫歯治療

歯はとても小さな組織であるため、肉眼ではその細部まで把握するのは困難といえます。

 

その結果、必要以上に歯を削ってしまったり、偶発露髄などのトラブルが起こってしまったりするものです。

 

そこで当院では、「高倍率拡大鏡」を使用することで視野を大幅に拡大し、虫歯治療の精度を高めております。

 

健全な歯質と病変部との境界も把握しやすくなることから、歯を削る量も最小限に抑えられます。

 

「う蝕検知液」で病変部を可視化する

虫歯に感染している歯質というのは、変色していたり、軟らかくなっていたりするため、健全な歯質との見極めはある程度行えます。

 

けれども、厳密な境界線を見極めるのは不可能です。そこで有用なのが「う蝕検知液」です。

 

う蝕検知液は、虫歯になっている部分のみを青く染める薬剤で、比較的簡単に健全な歯質との境目を明示することが可能です。

 

その結果、健康な歯質を削ってしまうリスクも大幅に減少します。

 

1日で治療が完了するコンポジットレジン

従来の虫歯治療では、金属製の詰め物である銀歯を装着することが多かったのですが、コンポジットレジンによる治療を優先することで、歯を削る量を最小限に抑えることができます。

 

しかも、天然歯に近い白色を再現でき、治療も1回で完了することも珍しくあません。

 

当院では、そんなコンポジットレジンによる治療を患者さまにおすすめしています。

 

まとめ

このように、当院では歯の切削量を最小限に抑えるよう努めております。

 

歯を削る量が少なくなる分、歯や歯の神経に与える刺激も抑えられることから、痛みの軽減にもつながっていきます。

個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

058-296-5050

医院の住所

〒502-0827 岐阜県岐阜市平和通り1-1-2

診療時間
09:00 ~ 12:00
14:00 ~ 18:00
    ※休診日:水曜日、日曜日、祝祭日

このページの先頭に戻る