岐阜市平和通りの歯医者「長良きとう歯科」評判・口コミ多数

休診日:水・日・祝祭日

  • メール相談
  • オンライン予約

    ※オンライン予約は当院を受診したことのない方、もしくは検診の方のみ対象となっております
    ※対象で無い方はお電話での予約にて対応しております

tel:0582965050
キービジュアル

「口臭測定器」で何がわかるの?

皆さんこんにちは。

長良きとう歯科です。

 

当院では、口臭の原因を調べる際に「口臭測定器」を使用しております。

 

オーラルクロマ」と呼ばれる機器なのですが、これ1つで口臭に関するたくさんのデータを得ることができます。

 

今回はそんな口臭測定器について詳しくご紹介します。

 

口臭の原因となる「3大ガス」

口臭の原因にはいろいろなものがありますが、全体のおよそ8割を占めているのが3種類のガスです。

 

具体的には「硫化水素」「メチルメルカプタン」「ジメチルサルファイド」の3つで、これらを総称して「3大ガス」とも呼ばれています。

 

このうち硫化水素は「生理的口臭」の原因となりやすいもので、病的なものではないことがほとんどです。

 

問題となるのはメチルメルカプタンとジメチルサルファイドですね。

 

メチルメルカプタンは歯周病由来のガス

メチルメルカプタンは、歯周病由来のガスで「腐った玉ねぎ」のような臭いがするのが特徴です。

 

口臭測定器によってこのガスの値が大きく出たら、歯周病が疑われます。

 

その場合は、歯周病治療をしっかりと行うことで、口臭を改善することが可能です。

 

ジメチルサルファイドは内臓疾患由来のガス

ジメチルサルファイドは、お口の中の異常ではなく、内臓疾患に由来するガスの一種です。

 

消化管に何らかの異常や疾患があることで、生ゴミのようなニオイを放つようになります。

 

口臭測定器によってジメチルサルファイドが高い値を示した場合は、内科的な治療が必要になることもあります。

 

まとめ

このように、口臭測定器を用いれば、口臭の原因を科学的に調べることができ、その結果をわかりやすいグラフなどで確認することが可能です。

 

ちなみに当院では、口臭測定器による検査を1回500円で行っておりますので、口臭が気になる方はお気軽にご相談ください。

 

口臭の原因をつきとめることで、お口の臭いを根本から改善することができます。

 

検査方法も至ってシンプルなので、患者さまにご負担がかかるようなことはございません。

 

個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

058-296-5050

医院の住所

〒502-0827 岐阜県岐阜市平和通り1-1-2

診療時間
09:00 ~ 12:00
14:00 ~ 18:00
    ※休診日:水曜日、日曜日、祝祭日

このページの先頭に戻る